レイキについて
1920年代に、臼井甕男氏が京都の鞍馬山で21日間の断食修行の末、宇宙姓名エネルギーと一体化し「癒しの能力」を
体得し「臼井霊気療法」を創始され、代替療法として広めたヒーリングテクニックです。
その後、弟子によりハワイに伝えられ、アメリカや欧米で発展を遂げ1980年代後半に
「REIKI」として日本に逆上陸し、急速に広まっています。
世界では欧米諸国を中心に1000万人(日本でも15万人以上)の実践者がいます。
海外では、レイキを治療方法の一つとして医療に取り入れ、保険適用している国があります。
レイキを取り入れた病院やクリニック、レイキヒーラーの資格を持った医師をはじめとした医療従事者が多数存在します。
カナダではホスピスに、アメリカでは代替療法として、イギリスでは王立病院で保険適用されています。
インドではレイキヒーラーは国家資格になります。
これはそれだけレイキの効果の素晴らしさが認められている結果の表れです。
ただ、日本ではレイキを用いた治療や診断は薬事法、医師法違反となり
「レイキで病気が治ります」との発言も違反となります。
現在の日本では「レイキはリラクゼーション効果があります」等しか言えず、
けれど個人が体験しての効果や感想をお伝えすることは出来ます。
レイキは健康な人でなければ扱えないということはありません。
疾患をお持ちの方でもレイキを扱うことはできますし、他者を癒すことができます。
レイキは自身のエネルギーを使うのではなく宇宙からのエネルギーを受け、流す技法だからです。
〇レイキを習得するのに、修行や訓練は不要です
レイキの流れとレイキを受けやすくするための準備を整えるためアチューンメントを受ける必要があります。
〇一度回路が開かれると、一生能力は消えません
〇エネルギーは必要なだけ自動的に流れ、意識を集中させたり、念じたりする必要はありません
〇レイキを学べば相手の邪気を受けにくくなります
〇レイキは宗教ではありません。信仰心に関係なく効果を発揮します
〇医薬や気功など他の療法と併用が可能です
〇レベル2以上を学べば、遠隔ヒーリングが可能になります
〇レイキは人間以外、動植物にも有効で、その場のエネルギー浄化にも使えます
〇レイキにより精神性の向上、霊性の向上を図ることができます
〇具体的な効果を感じることができます